DIY・手作り

担当者Mの簡単DIY/①

2019.05.21

Let’s try No.1 キッチンカウンターを広く使いたい!

毎日大忙しのお母さん!

ゆっくりカフェ気分なんてそんな時間も余裕もない?!?

今回はそんな主婦の忙しさにちょこっとした便利スペースをキッチンに作ったDIYの紹介をします。

大きなお皿でワンプレート料理をしてみたり、可愛いトレイを並べてカフェ気分を味わったり、少しのアイデアや雰囲気で子どもの苦手なものが一口でもお口に入ったら嬉しいですよね。

大きなお皿を並べるほどキッチン広くない。ってお悩みの方もこんな便利な棚があれば解決!

用意するもの

・木材(種類はなんでも大丈夫です)
あらかじめ使いたい幅、高さを測っておきましょう!
・ねじ
・ドライバー
・ペンキ、もしくはワックス
(白ペンキとワックス塗料を一つずつ持っておいたらすごく便利です。DIYには何かと重宝するので備えておきたいアイテムです)

木材を近くのホームセンターで購入しましょう。

家にカットする機材なんてなくても大丈夫。カットはホームセンターでしてくれます。 少しだけお金がかかってしまいますが、のこぎりで切って次の日の筋肉痛とその後の余裕がなくなってしまった私の経験上、カットしてもらうことをお勧めします。笑

ここで大切なのはカウンターの高さに合わせること!
その場合、木材の厚みは引き算しましょう。
ネジでとめて、ワックスをさっと塗って設置したら、幅広の大皿置き場に早変わり。

今回は ターナー ミルクペイントアンティークメディウムで塗りました。

嫌な香りも一切しなくて塗りやすかったです


カウンターと似た色でペイントしたらキッチンと一体感が出て見た目もすっきり可愛いです。棚の下も調味料を置いたりラップやホイルを忍ばせたり、インテリアに溶け込みにくい実用品もここに隠せちゃいますね。

お鍋や大きなお皿を並べてワンプレート料理もたくさん作っちゃいましょう。
苦手なピーマン食べれちゃうかも!?